それぞれの事情

知らない人の味方になってみたり

2017年になって2週間経過しますが

こんにちは、KOTAです。

 

なんと、ブログをせっかく始めたのに2回しか更新せず数か月眠らすという。。

秋だったのに梅春になっちゃった。えへへ。

この二か月の間に、新婚旅行にいったり年末の仕事がえげつなかったり遊園地行ったり実家に帰ったり年をこしたりいろいろありました。

 

もはやブログ向いてないとは思いつつも、めげずに更新しますw

今年も…というか、今年は、よろしくおねがいいたしますなのです!!!

 

さてさて、もうすでにお正月は過去の出来事ではありますが、世の中の皆さまはやっぱり「2017年の目標」とか「抱負」とか立てたのでしょうか。

 

私は昔から、あえて年始だからと目標を立てたり抱負を宣言したりしません。

なぜなら、私のようなズボラな人間は正月にどんなに立派な目標を立てても1月が終わるころには忘れてしまうからです。

そして12月になって、年始に高々とSNS等で宣言した目標を見返し何一つ達成していない自分の愚かさに情けなく悲しい気持ちになるのです。わかりきっています。

 

理想としてはこんな感じでしょうか。

「年末に1年を振り返る」→「来年達成すべき目標を立てる」→「目標達成に向け必要な項目を洗い出す」→「1年後をゴールとしていつまでにどの項目をクリアするか逆算」→「逆算した項目を各月に割り当て、実現可能なスケジュールで細かい目標を定める」・・・

 

いやいや。真面目か。

私には無理だわ。。

 

まぁ、ここまで細かくしなくても、新年に気持を切り替えて新たな目標を立てるのってすごくいいことだとは思うんですよ。

 

ただ私は上述の通りアホなので、できないことはしない!というスタンスでいます。

同時に、SNS等で高々と目標を宣言している知り合いに対して「偉いのぅ…しかしいつまで覚えていられるかなぐふふ」と少し意地悪な気持ちになったりします。

 

その代わり、というわけではないですが、年末には「あぁ今年も元気に過ごせてよかったなぁ。」と1年の無事をありがたく思います。

「来年も再来年もその先もずっと、私と私の大切な人たちが元気に笑顔で過ごせるといいな」とひっそりノラ猫に話しかけたりします。気味悪いですねほんと。猫さんからしたらおそらく今日を生きるのに精いっぱいなのに悠長に自分勝手な人間にそんなこと言われてさぞかし不快だったろうな。。今これ書いてて改めて思ったわ猫さんごめん。

 

話が猫さんの方にいってしまったけど、人も猫も犬もみんな、いつ死ぬかわからないし毎日世の中ではたくさんの生物がその生涯を終えていて。こんなにサバイバルな世の中で無事に生き抜けただけでほんと感謝だし、なおかつちょっと幸せだったりしたらなんていうか私には贅沢なんじゃないかと思うくらいなんですよ。

 

だから「今年の目標」は立てないけど「無事に幸せに生きていられる現状に全力で感謝し、それが長く続くことを切に願う」というのを週1くらいの頻度で考えてます。仕事さぼりながらトイレとかで。

願ったり祈ったりしてるだけで何の努力もしてないけど、自分の人生はまだ長いはずだと思っているので年始だからと気を張らずにのほほんと過ごしていきたいなーと思ってます。

 

酔っぱらいながらの久しぶりの更新で支離滅裂ですが、こんな感じでまた気が向いたら更新します。

 

KOTAでした。